1. ネットワーク電源制御の明京電機>
  2. よくある質問
よくある質問

保守や安全

お客様から良く尋ねられる質問を紹介しています。なお各機種の機能については2014年3月時点での最新バージョンでのご利用を前提に記しています。

無償保障は何年間ですか?
ご購入後1年間は無償保障です。 ユーザ登録すると無償保障期間を1年延長してご購入から2年間無償保障となります。
保守パックはありますか?
有償にて3~6年の先出しセンドバックでの保守パックをご用意しています。
WATCH BOOTシリーズはこちら。
TIME BOOTシリーズはこちら。
POSEシリーズはこちら。
オンサイト保守はありますか?
基本的に、ご用意していません。
修理はどのように依頼するのですか?
故障内容のメモと共に機器を弊社までお送りください。
到着後、約1~2週間程度で検査して、お見積もりを致します。修理のご依頼を受けた後、数日で修理返送いたします。送料はいずれも発送元負担です。修理費用は、部品代と作業料金の合計となり機種や程度にもよりますが、概ね2~3万円程度を目安にお考え下さい。
お見積りのみの場合、調査費用として3,000円(税別)がかかります。
電池など消耗品はありますか?
TIME BOOTシリーズ(RSC-MT4H、RSC-MT8F、RSC-MT8FP)には消耗品があります。
TIME BOOTシリーズは内部に電池を持っています。環境によりますが電池は10年ほど利用できるものを選定していますので、製品利用中の交換は不要です。もしも、何らかの理由により電池が切れた場合は、停電等電源が切れた後次の時間取得(NTPサーバーかPCによる時刻設定)するまでスケジュール動作ができなくなります。その場合は、弊社にお送りください。料金は、10,000円(税別)です。なお、電源リレーの耐久寿命は約10万回です。
バージョンアップは自分でできますか?
一部の製品を除きお客様にてバージョンアップが行えます。バージョンアップ発表後、弊社サポートページでご提供する予定です。
バージョンの確認方法を教えてください。
ブラウザ接続の場合は、システム情報のページをご確認ください。コマンドで確認する場合は、「VER」コマンドで確認できます。
バージョンアップの方法を教えてください。
専用のソフトウェアを使用して簡単に行えます。サポートページからファイルとソフトをダウンロードして、LAN経由で行います。
国外でも利用できますか?
基本的には日本国内での利用に限ります。
MTBF値はいくつですか?
MTBF値はいくつですか?zoom
機種毎にご紹介します。
故障した場合は電源リレーはどうなりますか?
故障箇所に依存します。
ヒューズ切れなど製品への供給電源が断たれた場合、またレギュレーターが故障した場合、リレーはOFFします。一方、通信部分の回路が故障した場合は、リレーには影響を与えません。リレー自身が故障した場合は、ON、OFFいずれの状態もありえます。
サージなど電気的な保護はどうなっていますか?
WATCH BOOT シリーズ、TIME BOOTシリーズ共にサージアブソーバがライン間、対地間に入っています。
使用しているサージアブソーバー動作電圧
ライン間:500V 、対地間:2,400V
RoHS指令への対応はどうなっていますか?
全機種、RoHS指令に対応しています。
リブーターはフリーズしないのですか?
基本的にはフリーズしません。
過去10年以上にわたり、フリーズによるトラブルはほぼありません。フリーズが極めて少ない理由のひとつは、シンプルな小型のOSを開発し、TCP/IPプロトコルスタックを含めてフリーズし難い設計を行っているためです。また不測の事態に対処するよう、ウオッチドックが働いています。ウオッチドックで内部リセットが発生しても、電源状態には影響を与えない設計になっています。また、徹底したノイズ対策を施し、外来ノイズによるフリーズが発生しないよう設計されています。
リブーター関連 よくある質問TOP